2017家族で感じるいのちのファーストストーリー

講座概要

☆自分の命を大切にできる子どもは お友達の命も大切にできる


☆自分の命を大切にできる大人は子どもの命も大切にできる

 

 子どもたちが生まれてきてくれた日のことわたしたちのいのちが生まれきた日のこと、お誕生にフォーカスすると、

子どもたちのいのちはもちろん私たちのいのちもぎゅっと大切に感じます♥

 

さあ、一緒にいのちに想いを馳せ、子どもたちのいのちへの感性を育む機会を一緒に創っていきましょう。なんども親子で受講下さる方いらっしゃる講座です。

 

いのちの話にしっかりと自分軸を持つことで、子どもたちに伝える性のお話も楽になります。まずは子どもと一緒に!子どもたちのいのちが始まった時のことを振り返りましょ。

 

こんな親子さんにオススメです。

 

 ⬜︎赤ちゃんはどこから生まれてくるの?子どもたちから聞かれたら言葉に詰まる。詰まりそう。

 

 ⬜︎下の子どもを妊娠中なので、上の子のためにも自分の出産のためにも誕生の話を聞きたい。

 

 ⬜︎出産体験は実は苦い、苦しい思いとなっている。

 

 ⬜︎「生まれてきてくれてありがとう」と伝えた方が良いと情報を目にするが口にする機会がなかなかない。

 

 ⬜︎帝王切開で出産したことに悔いがある。

 

 ⬜︎性のことや出産などに全く子どもが興味を持たない。

 

 ⬜︎好奇心旺盛で、性のことにも興味があるようでドキドキする質問をしてくる。

 

 ⬜︎子どもに「どこから生まれてきたか」をズバリと伝えるのは気恥ずかしい気持ちやもっと大きくなってからでいいと思う。

 (大きくっていつですか?)

 

 ⬜︎親子でほっこりと誕生を振り返る時間を持ちたい。

 

 

子どもたちに伝える性教育(性の健康教育)に特化して詳しく聞きたい時には、

NPOピーチハウス「性の健康教育からだの科学」がオススメです。

 

誕生学®保護者説明会でも,一部「性教育(性の健康教育)」について簡単にお伝えしています。

誕生学®保護者説明会は家庭教育学級やPTA研修会などにて承ります。詳細についてはお問い合わせください。 asa.smile7@gmail.com

 

 

***誕生学®について****

 

 「誕生学®」プログラムは大型妊娠経過パネル、胎児人形、こだわって作られた優しいお誕生の映像など上質の教材を使って、生まれてきた命の力に想いをはせることで、自尊感情を高め、いじめ防止や次世代健全育成への願いがこめられたプログラムです。誕生学についてご興味がある方は、公益社団法人誕生学協会HPへ

 

***************

 

☆お子さま連れOK! 赤ちゃんもOK赤ちゃんの敷物は持参ください。

☆パパ・ママ・じぃじ・ばぁば 大歓迎!

☆胎児の成長の様子や出産の様子を中心にお話しさせていただきます。

 

■開催要項

開催日

2017年 3月05日(日)

時間 

14時00分~15時15分 (開場は13時45分)

 

■プログラム内容

 家族できく誕生学®プログラム+ワークショップ

 

■対象

幼児(3才以上)から小学生4年生以下のお子さまと保護者

 該当しない年齢のお子さんを同伴される場合事前にご相談ください。

 小学5年生以上も参加できますが、内容が低学年向けであることをご理解ください。

 

 

■参加費

親子11500円(3才以上のお子さま)

*パートナー、祖父母、兄弟のお子さま(3才未満は無料)など一人増える毎にプラス500

 但し一家庭上限3000円。

 

例)

・お父様と1年生と3歳のお子さんと3人で参加の場合 2000円

・ご夫婦と2年生、5歳、2歳のお子さんと5人で参加の場合2500円

・お母様と1年生双子、5歳、3歳のお子さんと5人で参加の場合3000円

 

当日受付で参加費頂戴いたします。

キャンセルの場合はできるだけ早くご連絡ください。

 

 

 ■持ち物

お子さんが使えるクレヨンや色鉛筆、マジックなど、

 

 

 〇講師  

 よしゆうこ

 相談専門助産院あさ 代表助産師

 公益社団法人誕生学協会 認定 誕生学アドバイザー

 

 ○主催 札幌相談専門助産院あさの会                        

 


会場

■場所

札幌エルプラザ 2階OA研修室

住所

 

札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ

 

札幌駅と地下通路で直結しています

  

  

 

 

お問い合わせ

Email: asa.smile7@gmail.com

Telephone: 090-6697-0467 (よし)

留守電入力お願いします。折り返します。


メモ: * は入力必須項目です