母と娘のための月経教室@千歳

女子にとって、初めての生理(初潮)を迎えるって心の中では一大イベント!びっくりしたり、「ええ?」っていう気持ちだったり、嬉しかったり様々な気持ちになりますよね。

 

気持ちは様々ですが、月経を迎えることはつまり排卵も起きていることが予想され、からだが健やかに成長している証です。そして日本ではいのちをつなぐ大切なからだになったと必ずお赤飯を炊いてお祝いしたものです。

 

誕生学では、排卵が起こることを、カラダの中で未来が毎月生まれる☆と表現します。カラダの中で起こることを一つひとつ丁寧に紐解いていくと、素晴らしい仕組みであり、奇跡の上にいのちがあることを実感します。

 

月経も同じ。女性の一生で平均すると400回ほどあると言われる排卵と月経。この月経の仕組みを、月経を迎える前に知って、これから起こるからだの変化を楽しみにできるように母と娘一緒に準備してみませんか。月経のこと心身のことなど話しやすい母娘の関係のきっかけの一つにしませんか。

 

いのちの大切さや妊娠出産のお話から入り、自然に排卵や月経のことにお話を紡いでいきます。実際にナプキンの使い方や月経中の楽な過ごし方もお伝えしています。情報満載で母でも知らなかったことがたくさんありました、親子での会話も楽しかった、ためになったと感想が届く講座です。

 

思春期を迎えるにあたり、月経のこと、心身のこと、将来の性感染症予防や性行動についても母と娘で話しやすい土壌を育むための講座です。従来の人体の仕組み解説が中心のものだけではなく、「いのちのつながり」を感じながら学ぶ場で、人気の講座です。

 

 

こんな方にオススメです。

⬜︎仕事や家事が忙しくて、娘さんとゆっくりカラダのことや月経について話す時間が先延ばしになっている。

⬜︎月経の楽しさ?そんなこと考えてみたこともない。

⬜︎学校で月経のことも詳しく教えてもらえるはずと思っている。

⬜︎娘さんに自分のカラダを大切にしてほしいと願っています。

⬜︎探究心旺盛な娘さんからのドッキリ質問にどう答えたらいいのか返事に詰まることがある。

⬜︎思春期にさしかかり、伝えたくても、口を開けばケンカみたいになることがある。

 

 

少人数グループでの講座ですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます。

■詳細

開催日:2017年2月4日(土)

 

時 間:午後2時から午後4時頃

 

場 所:マミーズクリニックちとせ 

    北海道千歳市信濃2丁目1-13

 

対 象:月経を迎える年頃のお嬢様とお母様の母娘ペア

 

*姉妹とお母さま3人での参加はご遠慮いただいています。初潮は人生で一度きりのこと。1人の娘さんとおしゃべりする時間にも使っていただきたいからです。

 

持ち物:色鉛筆もしくはカラーペン

 

参加費:2500円(教材セット含)

    布ナプキン1枚プレゼント付き

定 員:4組の母と娘

    お早めにお申込みください。

主 催:札幌相談専門助産院あさの会

後 援:千歳市教育委員会(申請中)

 

 

申し込み方法

下記フォームからお申し込みください。

 

フォームが難しい場合は、

asa.smile7@gmail.com  まで 以下のことお知らせください。

件名:月経教室マミーズ

本文:

1お母様のお名前

2お嬢さんのお名前(フリガナも)

3お嬢さんの年齢と学年

4緊急連絡先の電話番号

5.メールアドレス

6.お住いの地域 (恵庭、千歳、など)

 

返信が1日以内にない場合は、asa.smile7@gmail.com へメール、もしくは、 090☆6697☆0467 ご連絡ください。

 



■お申し込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です


■マミーズクリニックちとせ

北海道千歳市信濃2丁目1-13

JR千歳駅より西へ(札幌方面へ)車で5分です