母と娘のためのお菓子作り教室

講座概要

ラトリエボンドゥース主宰の古瀬郁江レッスン!
母と娘のための月経教室のスピンオフ会❤️です。
せっかくの冬休み、母と娘で一緒にお菓子作っちゃいましょ。

 
こんな方にオススメです。
□娘とお菓子一緒に作ってみたい
□むすめがお菓子作り大好き!
□カラダに優しいお菓子を作りたい
□むすめとほっこりの時間を持ちたい
□冬休みの自由研究のテーマを探している

□娘とお菓子一緒に作ってみたいけど、
 □忙しくって
 □家ではつい、台所で紛争になる。
 □お菓子作りは実はちょっと苦手 って方にも。
 

10年間パティスリー、レストランで勤務後、子育てしながらお菓子教室主催して
超美味しい生クリームたっぷりのお菓子を作ると思ったら、ビーガン(菜食)になっちゃったり、子連れでバリに行ったりきたりのプチ海外移住しちゃったり。 
 
そんな彼女から、カラダに優しいけれど、スウィーツってワクワクも大事よねってお菓子を教えてもらいたくって、お願いしました。親子の共通の話題づくりに、カラダづくりに、いのちの繋がりにピンときた方ご参加お待ちしております。

【定員】
母娘6組限定
(小学校以上のご兄弟との参加希望や息子さんと参加希望の方、パパ参加、妊娠中に体に優しいお菓子を知りたい等のご希望がある際には、コメントかメッセージにてご連絡ください。午前中に作り方デモと試食会を検討中です。) 

日時と場所と参加費

*日時
1月7日(土)
12時30分受付開始 レッスンタイム13時〜16時 

*場所
旭山公園通地区センター 2階 実習室
 札幌市中央区南9条西18丁目1番32号

【メニュー】
手軽で超美味*アップルクランブル
米粉を使うバリスウィーツ*クルポン

【対象】

小学1年生以上の母と娘ペア

(小学校4年生以上の母と娘ペアからお問い合わせいただき、講師と相談し、ゆるもつくれるので、小学生以上としましょう!となりました)

 

【レッスン料】
母と娘1組 4800円(材料費込み、実習します) 

事前振込をお願いします。
振込先はお申し込みいただいた方に個別にお知らせいたします。

【キャンセルポリシー】
材料等の準備の関係上、不参加の場合はキャンセル料を頂戴します。 ご家族やご友人など代わりの方が参加した場合には発生しません。 6日以上前のご連絡の場合は振込手数料を差し引いて返金いたします。 
●5日前〜・・・50%  
●前日・・・80%  
●当日・・・100%

【持ち物】 
エプロン、手拭きタオル、筆記具 
自由研究にする場合は、カメラなど。写真はご自由に!

asa.smile7@gmail.com へメールをください。必要事項:参加者名、お嬢様の学年など、携帯番号

振込先などをお知らせします。
振込確認を持って受付完了いたしますので
よろしくお願いいたします。

*主催
札幌相談専門助産院あさ よしゆうこ

講師古瀬郁江&主催者よし

パティスリー古瀬郁江

高校卒業後から10年間パティスリー、レストランで勤務。  

   

2008年お菓子教室L’atelier Bon douceをスタート。  

 

「ママのパティシエ化計画」をモットーに、あっという間にできて驚くほど美味しいおやつを紹介。 

 

その後念願だった自宅での子連れレッスンもスタートし、親子の交流の場として「お菓子も作れる子育てサロン」のように多くの親子がレッスンに参加。 

 

卵アレルギー&アトピーの長女の子育て経験から、アレルギーでも美味しいを我慢しないヴィーガンおやつ、手作り味噌や酵素ジュースなどの台所の手仕事、食事と心や体の関係をお伝えするお話会なども開催。 

 

現在は息子とともにインドネシアのバリ島に移住。パティシエ。小3娘、2歳息子の2児の母。

主催者:よしゆうこ

助産師

誕生学®️アドバイザー

 

母と娘のための月経教室を始め、親子での健康教育、ママ向け健康教育、思春期教育を得意とする助産師。

 

月経教室でご紹介できるお菓子レシピをぜひと古瀬郁江さんにエールを送り、今回のイベントにつながりました。 

 

カラダを大切にする情報、親子の幸せタイムを増やす機会を提供したいと活動中。

 

*母と娘のための月経教室とは
 公益社団法人誕生学協会のプログム。10歳~12歳の女子と母親に、月経について肯定的にとらえる意識をつくります。従来のメカニズム解説中心の月経教育だけでなく、子宮の力やいのちの繋がりを感じながら学ぶ場です。月経のこと、心身のこと、親娘で話しやすい土壌を育むための講座。札幌相談専門助産院あさでも年に数回開催しております。