生理のお話会(親子編)

女子にとって、初めての生理(初潮)を迎えるって心の中では一大イベント!びっくりしたり、「ええ?」っていう気持ちだったり、嬉しかったり様々な気持ちになりますよね。

 

気持ちは様々ですが、生理を迎えることはつまり排卵も起きていることが予想され、からだが健やかに成長している証です。そして日本ではいのちをつなぐ大切なからだになったと必ずお赤飯を炊いてお祝いしたものです。

 

カラダの中で起こることを一つひとつ丁寧に紐解いていくと、素晴らしい仕組みであり、奇跡の上にいのちがあることを実感します。生理も同じ。女性の一生で平均すると400回ほどあると言われる排卵と月経。この月経の仕組みを、生理を迎える前に知って、これから起こるからだの変化を楽しみにできるように母と娘一緒に準備してみませんか。生理のこと心身のことなど話しやすい母娘の関係のきっかけの一つにしませんか。

 

実際にナプキンの使い方や月経中の楽なセルフケアレッスンと実技が含まれます。

 

思春期を迎えるにあたり、生理のこと、心身のこと、将来の性感染症予防や性行動についても母と娘で話しやすい土壌を育むための講座です。

 

こんな方にオススメです。

⬜︎仕事や家事が忙しくて、娘さんとゆっくりカラダのことや生理について話す時間が先延ばしになっている。

⬜︎生理の楽しさ?そんなこと考えてみたこともない。

⬜︎学校で生理のことも詳しく教えてもらえるはずと思っている。

⬜︎娘さんに自分のカラダを大切にしてほしいと願っています。

⬜︎探究心旺盛な娘さんからのドッキリ質問にどう答えたらいいのか返事に詰まることがある。

⬜︎思春期にさしかかり、伝えたくても、口を開けばケンカみたいになることがある。

 

 

 

少人数グループでの講座ですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます。


■詳細

開催日:2017年7月27日(金)

 時 間:10時30分〜12時30分 お申し込みはこちらクリック

     13時30分〜15時30分 満席

 

場 所:sun place cafe 1F  スタジオA

    札幌市南区澄川4条3丁目5−13

    地下鉄南北線 澄川駅から徒歩4分 詳細は下にあります

 

対 象:

小学校3年生以上の生理を迎える年頃のお嬢様とお母様の母娘ペア。

 ふたごさんや生理を迎える年頃の年の近いお嬢様はお二人同時に受講も可能です。

 

持ち物:筆記用具 親子とも動きやすい服装 

    ミニスカート不可。

    ジャージを会場内で更衣も可能です。

 

参加費:リニューアル特別価格2000 (親子ペア)

 *3人受講は3500円 

 ※フェアトレードの布ナプキン子ども用をご希望の方には実費にて販売

  いたします。

定 員:4組の母と娘(お早めにお申し込みください)

    (おばあちゃま、お父さまと娘さんは要相談)

    

主 催:札幌相談専門助産院あさの会

 

申し込み方法→こちらをクリック

 

返信が3日以内にない場合は、asa.smile7@gmail.com へメール、もしくは、090ー2873ー4417にご連絡ください。

 




■sun place cafe

 

札幌市南区澄川4条3丁目5−13

 

地下鉄南北線澄川駅から徒歩4分

駐車場は、裏手に3台あり。空いて入れば駐車できます。

お申し込みの方に詳しくお知らせいたします。